wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

4/15-19 P5Sクリアしました

【4/15】

会社行って帰った。P5Sも終盤です。

 

【4/16】

会社行って帰って酒飲んだ。

 

【4/17】

会社で異動があって気持ちがすさむ。私は異動ないけど周りの異動でざわつく。

 

【4/18】

P5Sです。京都ダンジョンは小さめだったのでサクッと終わり、大阪ダンジョンも終わりました。ラストダンジョンが見えてきたぞ。

 

【4/19】

P5Sクリアした。終わることが悲しくて泣いた。プレイ時間55時間27分、レベル70、難易度EASY。

ベタなんだけど、AIが感情を持つっていうくだりには、昔からの古典だけど、泣けちゃうよな。まんまと泣いたよ。Will power がかかるのは長谷川だけだと思ってたら、ソフィアでもかかってそこでもべしゃべしゃ泣いたよ。この曲で泣くとはな、シナリオのおかげですな。

あと、アトラスといえば神殺しなので、神様を殺せたのはやっぱり、いいですね。いつもの。シナリオはもちろんP5やP5Rよりも薄いけど、神様殺すから、ペルソナ5-2って感じだよな。神殺しでは、主人公チームを分けて戦うのが新鮮で良かったです。総力戦ぽい。

メンバー揃いも揃って盆も他の友達との交流や恋人(いるのかわからんけど)もバイトも全部断って日本一周キャンピングカーの旅ってなかなかすごいことよな。まあ、アリだよ。

セーブメチャクチャこまめにできて親切だったな……。普段のペルソナなら「今はキャンピングカーなんかに戻ってる場合じゃないわよ」とか言われてセーブできない。キャンピングカーに戻れるどころか料理と通販まで駆使してしまった。開発がATLUSメインだったらあんなにセーブさせないだろうし、セーブ可能だとしてもセーブポイントへ行くまでに心が折れるくらい遠い。セーブポイントが遠いのが悪いわけではない。「やべえ、セーブするまで襲われないですむだろうか、HPもSPもないしアイテムもないからあった瞬間即死なんだけど、ってあーん!しんだー!」とかまじドキドキなので楽しくはある。あと回復アイテムも豊富でお金が尽きることもないし、そういうとこも親切。

モナに「俺はずっとこいつらを見てきた!」なんて言われちゃうと泣いちゃうぜ。(またか)

アクションバトルが不安だったけど、ライドウみたいにスキルを選ぶときは時間停止するからそこまで大変じゃなかった。慣れればOKです。信号機を使って倒す、ショウタイムがある、総攻撃がある、序盤は戦いの要素が多くて困ったけど、慣れれば大丈夫。飛び込んでみれば案外いけるよ。


次のペルソナは何が出るんだろうな。ペルソナ6かな。P5S2でも全然いいです。冬休みしよう。PQやらんとな。その次はPQ2だ。