wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

3/8 P5Rクリアしました。

【3/8】

P5Rクリアしました。難易度NORMAL、プレイ時間181時間52分、レベル99、人間パラメータ全MAX、コープ全員MAX(ただし春ちゃん覚醒Rできんかった)、ペルソナ全書99%でした。

今までプレイしたゲームの中で一番長時間かかってしまった。スキップできるところはしたのに、おかしいな。追加キャラとのエピソードやチュートリアルスパイダーマンや会話攻略など)が増えてボリューム増したせいもあるよな。しかし、ペルソナ長年の課題は「チュートリアルが長い」事があると思っているんだけど、全然短くなっていないからもう気にしなくなっちゃったのかな?

 

やってていいなと思ったところを箇条書きにします。

 

・ラスボスへ最後の一撃カットがかっこよすぎて5分は見ていた。
私は夜景に弱い。ジョーカーは敵を踏みつけて、プレイヤーには背を向けて銃を突きつけていた。何、これかっこよすぎる。この絵を見るためにゲームをしてきたのかも知れない。

 

・最終パレス決行日の曲がかっこよすぎる。
曲名は I believe です。たしかPVで少しかかってたよね。でもPVでかかったときなんてもんじゃなかった。決行日と言えば Life will change で、コレをかける気満々だったんですよ。それが、ボンヤリ記憶にある曲が、こんな節目と言える場面に、これでゲームクリアするぞと意気込んでいるときに流れてきて、金槌で殴られたくらいびっくりして、泣いた、絶叫した。P5で River in the desert が流れた以上の衝撃だった。この場面でこの曲を聴くためにプレイしてきたのかも知れない。パーティを悩んで軽く10分は聴いていたけど聴き足りない。CDほしい。こんなことなら限定版を買えば良かった。

 

www.youtube.com

 

・エンディングの演出がずるすぎる。
ホントひどい。P5なんてメじゃないくらいにモヤモヤした。私たちペルソナファンにどう受け取って欲しいの?泣く泣くアケチッチと別れたのに、なんなの?彼はいるの?いないの?あれは私の願望が見せたまぼろし

 

・ロキ状態明智とのパレス攻略が楽しすぎる。
明智は基本主人公のことをしゃくに障ると思っているので、主人公上げ発言をしない、見下すニュアンスが強いので新鮮で心地よい。アケチッチと主人公は絶対友達にならないんどけど、お互い対抗心持ってて会ってしゃべるとヒリヒリする緊張感が唯一無二で、このペアが大好き。

 

明智コープが楽しい。
以前は自動で上がったコープがイベントをして上げていくことになった。手袋ずっと持ってるんだけどな、私。

 

・芳澤かすみトリックに誠意を感じた。
スマホの調子が悪いとか、きょうだいの話題になるともやるとか、実績と実力に齟齬があるなど、首をかしげるところをちゃんと納得させてくれた。いい効果かどうかは置いておいて、こういう仕掛けを一つでも置いてくれるとプレイヤーに対してサービスしてくれてんだなと実感できた。ありがとう。

 

・新パレス追加ありがとうございます。
P5はダンジョンが自動生成じゃないところが楽しいんで、正直新しいパレスが一つあるだけでわりと満足。楽園のギミックは地図を見た段階で「こんなん時間かかるに決まってる、何をやらされるんだ俺たちは」と戦々恐々しました。こういう、ギリギリした感覚がめちゃきもちい。攻略見ないで解けるかな?に挑むのすき。

 

・警報。
警報を使いまくって武器と防具を作りまくった。警報を起こすためにメメントスにこもって時間が大分かかった。事故りたくないのに1回目で事故るのが3回続いたときは流石に頭を抱えたけど、合体する前にセーブすればいいんだと後に気づいた。

 

・覚醒Rで仲間が覚える技が強力で便利。
全員チャージ、コンセントレイト、ヒートライザ、敵全員ランダマイザなど便利すぎた。素晴らしい。

 

こんな感じ。クリアするのに2ヶ月近くかかったのは誤算でした。明智とこんなに密に接触できてうれしかったし、新パレスがあるだけでうれしいし、ペルソナも普段はいないのも追加されててうれしかったけど、明智、よ・・・・・・。お前は俺の認知存在だったんか・・・・・・。主人公と彼が表裏なら、片方生きてもう片方死ぬのは、まぁわかる。だが、明智が生還したと思い込んだ私にとって、えらいぬか喜びをさせられた。と思ったら、ラストですれ違うしな、新幹線の窓越しに。どうなってんだこんにゃろう。スッキリしない。
とはいえ、相当楽しんだのは間違いありません。ペルソナ6楽しみにしてるよ。とりあえずP5Sやります。