wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

1/20-25 まるでジャニオタ

【1/20-25】

キムタクポスターを額に入れた。まるでジャニオタ。部屋に大きいキムタクいるの。存在感がありすぎて視界に入るたびビビる。

f:id:maruminaburana:20200309203928j:plain

 

延々とP5Rしてるんですが、バトンタッチにもランクがあり細かいなと思った。
差別に向き合う高校生たち。片親、孤児、ハーフ、前科者、社長令嬢、隠し子、生徒会長、スポーツ特待生。普遍的な女、子供、勉強できないなどもラインナップされている。このゲーム、今改めて見ると差別のるつぼだな。メインキャラは全員美男美女なんだが、モブキャラまで見渡せばちゃんと容姿差別まで入れてます。ない差別がない。追加要素は時間がかかるものが多くて、テンポが悪くなるような気がしてる。お花集めとかね。でもやる。まこっちゃんはイチ生徒の処遇をどうこうする覚悟があるってことなのかや(ただの鉄砲玉です)

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 

22-23日はおっさんずラブのコンサートで、私は参加しなかったけどツイッターでレポや感想は見ていた。義務教育すごい(リコーダーみんな吹いてる)という感想がすごいな。リコーダーが日本で義務教育に組み込まれているのはパウルヒンデミットの影響です(私の仮説、まだ証明できていない。日本音楽教育黎明期に先導切ってた人がヒンデミットの弟子で、ヒンデミットは演奏がしやすいリコーダー曲を書いて実際子供たちに演奏させてたらしいというのが根拠。)それはともかく、お客さんはじめドラマスタッフも楽しんでたみたいで、よかった。