wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

1/1-5 ペルソナが止まらない

【1/1-5】

あけましておめでとう。今年こそ変化を起こす。

正月なので格付け見たり、新春テレビ放談を見たり、ドラマ「教場」を見たり、ローストビーフやおせちを食べていた。田中圭とキムタクを追いかけているだけで私の正月は終わった。

 

教場 (小学館文庫)

教場 (小学館文庫)

  • 作者:長岡 弘樹
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: 文庫
 

 

大島優子の足が圧迫されている場面で、阪神淡路大震災で物に押しつぶされている人を救助しようとしたら死んでしまった事例を聞いた。大災害は専門家しか知らないようなことも一般に広める。そしてこのクラッシュシンドロームというやつは本当に対処治療が難しいというか、お医者さんや看護師さんたちにしかできないね。

最終日に思い出したようにP5Rをやり出したら止まらなくなって、なんで連休序盤にやらなかったのか悔やまれる。色んなところが親切になっている。会話のコツやアクセを付けるとスキルを使えたり、スキル以外に「特性」という概念があったり、隠れるとき体の向きを変えやすくなったり、いろいろやれるようになった。そしてスパイダーマンも!


ただその分チュートリアルが増えすぎて、ペルソナに慣れていないと置いてきぼりになる気もした。ペルソナファンに「新作ですよー、どうぞやってください」と出すときには、序盤に詰めておかないと怒られるとでも思ってるのかな。そんなにペルソナファンは短気じゃないよ。8年新作待ってたんだもん。段階踏んで習得すればいいのにね。それからゲームが親切なのはうれしいけど、優しすぎると物足りなくなってしまう微妙な気持ち。難しい消費者である。いいラインどこなんだろ。あと、スクショや動画の配信も禁止されていないのも新鮮。ついスクショ撮りすぎてツイッターをP5Rで埋め尽くしてしまう。

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game