wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

12/28-30 オタ会

【12/28】

昨日の面接で相当気をはっていたらしく、12時間寝た。

竹風堂で「収容所の音楽」がテーマの演奏会へ行ってきた。よかった。収容所があったのが1930-1940年代だから、その頃の曲は大体好きなのがよい点一個目。あとはマジひどいことしてたなと言うのが改めて、新たに知れたこと。WW2でナチスがあんなに苛烈なことをしてしまった原因って、実はWW1で敗戦して多額の賠償金背負わされてドイツの尊厳を連合国がめちゃくちゃに貶めてしまったことに由来しているんではないかとふと思いました。負けた人を更に叩いちゃだめ。反動がすごい。シェーンベルクの弟子とか、ヤナーチェクの弟子とか、100%優秀に決まっている人が人生たたれてしまうのは、なんて言ったら良いのかしら。わからないよ。解説トーク付きだったんですがこんなこと言ってた。「収容所みたいな悪い環境に身を置いていると大人だろう子供だろうと人間レベルが下がる。だから教育は必要だ。」確信に満ちた言葉で何も言えねえ。


【12/29】

肉を買ってローストビーフを作った。国産もも500gとニュージーランド産ロース500gです。国産もも1㎏買うつもりだったんだけど、お肉屋さんへ行ったら100gが1166円して想定より300~400円高値だったので、国産ももは半量にしました。今日は作っただけなので味は見てない。肉の違いで味は変わるか実験です。


【12/30】

少し出勤してオタ会した。劇場版うたプリを円盤で見せてもらいました。めちゃくちゃ面白かったけど、トークが長く、歌が1番ずつしかやってくれないのが不満です。トークを半分に、歌を倍にしてくれたら満足度は倍以上になります。90分しかないんだね。劇場版うたプリは特典ブロマイド、銀テ争奪戦、特典転売、映画鑑賞チケット転売など殺伐とした話を耳にして、なんだかオタクで居続けることが辛い作品だと思っていたし、実際その面もあるんだろうけど、曲聴いてたらやっぱ楽しい。その点を大事にオタクしていければいいよね。キュンキュン!も、ギラギラギ~ラギ~ラも好きなんだけど、一番は空中サーフボードというのが揺るがない。正直、空中サーフボードが良すぎて?衝撃的すぎて、他のことはほとんど覚えていない。どんな曲だったかとか、サッパリ覚えていない。見ていた記憶がなくなるって本当だったんだな。

 

 

www.youtube.com

 

また、オタ会のメンバーがSWICHとリングフィットアドベンチャーを持ってきてくれたので、4人で交代しながら汗をかいた。これでぼくたちは新垣結衣だ。ゲーム感覚エクササイズなので、例え敵が堅くても「大丈夫、メガテンのラスボスに比べれば全然堅くない!」とポジティブに取り組めます。SDJのラスボスは2時間かかったからな。それに比べればたいしたことないよ。メガテンが出ないとSWICHが買えない縛りをかけているので、めちゃくちゃうらやましい。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

ローストビーフは美味しかった。今日の料理ビギーナーズのレシピで作るローストビーフがいつ作ってもめちゃんこ美味しいの。オーブンに入れて90分、出してアルミホイルに包んで90分と待ってる時間が長いから料理している感覚が無いのだけど、出来上がりはとても美味しいの幸せだね。