wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

10/19-20 勉強しよう

【10/19】

休み。十二国記をしばしば読んでる。浩瀚の台詞が10年以上の時を経てしみるんですよ。当時はただ感心するだけだった。もう、今となっては、しみしみにしみて、私が大根で、彼の言葉がおつゆだとしたら、セブンイレブンの大根みたいになっています。

「実情を知らない者には、批判する資格はございません。にもかかわらず、実情を知ろうとするより先に、憶測で罪を作り、その罪をもとに他者を裁くことに疑問を覚えない者に、いかなる権限も与えるわけにはいかない。そのような自己の不明、不足を自覚せず、己の不遇をたやすく他人のせいにして弾劾する者に信を置くことなどできかねる。ましてや、法に悖る手段でそれを完遂しようとする人物は危険人物だと言わねばなりません。」
黄昏の岸 暁の天 より引用

十二国記はフィクションで現実ではなくておとぎ話で嘘なんだけど、この部分は現実だ。現実と虚構がつながってる部分。だからこの小説は面白い。

 

黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)

黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)

 

 


【10/20】

ラグビーの準々決勝の日でした。キムタク見ました。彼がクズと言われても差し支えない役をされているのがちょっと新鮮。
女の家に文無しで転がり込むのは、やっぱりクズだよねえ。でも金が贅沢に使われているのがよくわかるので、見てて楽しい。ガレージで暮らす木村拓哉
献血に行ったんだけど、ヘモグロビンの量が正常値ではあるものの、献血の血液の基準を満たさなかったため、
クリアファイルとジュース一本だけもらって帰ってきた。私のただでジュース飲み放題計画がとん挫して残念だ。
ヘモグロビンてのは鉄分から作られる物質で、酸素を全身に運んでいる。こいつの量が少ないと体が酸欠になって起立性貧血になる。
自分の体のこともよく分かってなかったな。勉強になりました。