wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

9/12-13 映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」見てきた

【9/12】

ペルソナ5RモデルのPS4の発売がアナウンスされ、膝から崩れ落ちるような気持ち。出すのが3年遅い。

 

おっさんずラブ応援上映が決まった。2回目だ。1回目は50スクリーンの所、なぜか今回は233スクリーン。

 


会場が増えすぎだ。意味が分からない。最寄りの映画館も含まれていた。田舎の映画館だからお通夜の気がする。
でもせっかくこの片田舎でもやるのだから、この作品を応援する人間として行かねばならぬ気もしている。どうしよ。

 


【9/13】

映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」見てきました。超良かったです。
クズはクズでも、周りの人たちが受け入れてしまえば不幸な人はいなくなる、むしろハッピー。
人間として道徳としてありかなしかなんてことは置いといてね。そんなの言ったら即アウト!
莫大な予算が正しく使われていて心地よかった。映画ってこうあるべきね。
金のない中なんとか作る映画だっていいけど、ドカンと金使ってくれると他にはかえがたい清々しさがある。
冒頭ムンクを思わせる月の光で胸キュンした〜。お花もお洋服の柄もセットの内装も全部メロメロ〜!蜷川実花氏は目がいい。
二階堂ふみちゃんのコートがたまらん可愛かった狂いそう。あと私は長回しが好きだ。確信した。
映画で小栗旬は散々放蕩してきてその末に「恥の多い生涯を送ってきました。」と書き出したもんだから
「ほんとマジその通り過ぎるわ。それ以外に言いようがないわ。あなたにしか書けない書き出し。」としか言えないです。
半世紀以上前の書物に確かな説得力をもたせた本も素晴らしいです。

www.youtube.com