wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

9/8-9 福島行ってきた

【9/8】

福島行きました。会津~。鶴ヶ城飯盛山とさざえ堂。暑くて、大変だった。
泊まったのは芦ノ牧温泉。あとホテルで赤べこに色塗りしました。かわいい。
ドラマ「あなたの番です」最終回でしたが、感想は何もありません。宣伝したくないね。

f:id:maruminaburana:20191015003422j:plain
f:id:maruminaburana:20191015003509j:plain
f:id:maruminaburana:20191015003532j:plain
塗ってない状態と塗った赤べこ、二重螺旋構造のさざえ堂


【9/9】

大内宿へ行きました。台風15号襲来のせいか雨がひどくてお店が全然開いていなくて閑散としていた。
新潟回って帰りました。会社のことも家のことも考えなくていい時間が新鮮でよかった。

魔法少女まどか☆マギカ」9話見ました。キョウコさよなら回。
キュゥべえはクズ、サイコパス、ムカつく、いらつく、などと言われるのが定説ですが、私はあまりそう思えなかった。
むしろ、よく頑張ってんな、大したやつだな、偉いな、などと思った。キュゥべえ、えらいよ。
自分にはない感覚を想像してフォローしに来てんだから。私にはなかなかできん。尊敬するよ。
まどかがキュウべえと話してて「何を言ってるのかわからないよ」とメソメソしてたんですが、
昨日の黒島ちゃんの言ってたことよりキュゥべえの方がよっぽど意味わかるし筋通ってるしまとまっててびっくり驚いた。
やっぱり、言ってることや考えてる内容の意味わかるキャラ作らないのは手抜きと見られてもしょうがないぜ。(黒島のことね)
まどかちゃんは普通のいい子だけど、基本は起きることにただ翻弄されてるばっかなのに、
最終回でいきなり神様になっちゃうからジャンプアップがすごすぎてついていけないと思ってた。
まどマギはセリフが多くて説明文くさくなってしまいがち(これも尺が無いせい)なのも、キャラを好きになる、応援する気持ちになりづらい。
声優は演技してるけど、やっぱりタメとか間とか、感情を伝える技をセリフ量によって削がれている面がある。
尺がなくていい面もあるだろうけど、惜しいわ。多分、この考えや感覚は変わらない気がする。
キョウコがしゃべりながら食べるシーンで声優の声と動作(咀嚼する、口を開けるなど)があまり合ってなくてもGoするのね。
あと相変わらず無駄シーンあって気になる。今回だと電車が正面にかるカット。そういうの減るとよりいいなぁ。