wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

8/17-22 田村正和はすばらしい

【8/17】

久々に会社へ行ったら敷地内に着いたら早速目のつくところにゴミが積み上げられていて不愉快になった。
灰皿はゴミ捨て場ではない。灰皿は悪くない。撤去しない人間が悪い。ゴミおいてく人間も悪い。


銀二貫の続きを見ていたら、松岡茉優の母役で映美くららがでていた。普段は彼女のことを「えみくら」と呼んでいる。
改めて、とても舞台映えする顔だ。卵形で、うすめで、目が離れ気味で、最高だ。好きだ。

 

銀二貫 [DVD]

銀二貫 [DVD]

 

 


【8/18】

劇場版おっさんずラブが公開直前のため、キャストが宣伝のためテレ朝番組に出まくっている。
今日は「相葉マナブ」に田中圭が出ていたが、収録はなぜか夜。夜まで彼の体が空かなかったの?
芸人さんがいると「あなた忙しいでしょ!?ここ来て大丈夫なの!?」って必ず言ってくれるね。

夜は田村正和さん主演の松本清張ドラマを見た。「十万分の一の偶然」ね。田村正和すごかった。
その一方、しんどい。高嶋さんに対する疑惑や怒りをひた隠しにして、よいしょして情報を得ようとしてる姿が見てて痛々しい。
主演はスゲー難しい役。役者は皆、田村正和を目指そうな。目指してください。
役が冷静で落ち着いてるから、激高しても叫んだり拳を振り上げることは絶対しないけど、
どんなに悲しくて憤っているかがめちゃくちゃ伝わってきて胸が痛む。静かな芝居でも感情はMAXで感じる。
こういう演出あんまり見ないから新鮮だし、超よかった。あなたの番ですの演出との落差がすごい。
ドラマはもどかしさ極まりないんですが、唯一救いはフィクションであること。マジでこんなことあったら胸くそ悪すぎる。

 

 


【8/19】

仕事してた。


【8/20】

片道車で1時間の映画館で劇場版「おっさんずラブ」初日舞台挨拶生中継を見られることが分かったので、初日に3回見ることにした。
1回目は最寄りの映画館で朝一番に、2回目と3回目は共に舞台挨拶付き上映。自分でも気が狂っていると思う。

銀二貫の続きを最後まで見た。えみくらの具合が悪いと思っていたら死んでしまった。
丁寧に金かけて作ってある出来がいい作品だと思いました。ただ、若い人は観てくれるだろうか。
津川さんや番頭さん、そして芦田愛菜さんはもう、バリバリに光っていたんだ。
芦田愛菜さんに出てこられたら私はもう服従するしかない。そういう神々しさを感じました。


【8/21】

無事、舞台挨拶生中継の回を2回とも取ることができた。沢山の会場で中継してくれるから余裕があります。


【8/22】

徹子の部屋田中圭吉田鋼太郎さん、林遣都の3人が出演。
徹子さんの発言により、田中圭を取り合う描写が入りました。徹子さん、ありがとうございました。