wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

6/17-30 フラガール見た

【6/17-30】

最近、生きるのがしんどくてハロプロを聴いて命を保っています。なんとかしたい。

フラガールを見た。エンタメ映画として100点。素晴らしかったです。
今更ですが、炭鉱からハワイアンセンターってすごい振り幅だね。
時代錯誤が過ぎるので一周回ってギャグになっている。
「100年続いたものがそうそう無くなるはずがない」なんてセリフ、今言う人誰もおらんよね。
体罰される蒼井優しかり、体罰する高橋克実しかり、器物破損(椰子の木)しかり、今じゃ犯罪ね。
お父さんが炭鉱するから夕張まで移住するってのにびっくり。パパは炭鉱しかしたことないんだもんな。
まぁ、夕張まで行っても同じなんだけどね。炭鉱がなくなったから移住する、落盤事故があって人が死ぬ、日常なんだな。

響くポイントがいくつかある。友達との別れ、友達からの郵便、お母さんの理解、電車、しずちゃんの「踊らせて」、
先生との対話などなど。1番響くのはどこかってのは人によって異なる親切設計な映画。
私はやはり電車ですね。先生の気持ちになると、生徒に教えたことが実践されて自分に返ってくるなんて、もう、泣いちゃう。
何見てもそうなんだけど、どうしても先生に頭が一番近づいてしまいます。
あと、しずちゃんのぎこちない笑顔の演技が抜群にうまかった。
あとあと、松雪泰子さんの細さポロポーションに絶句していた。素晴らしすぎる。
ラストの本番はもう、感無量、胸がいっぱい。素敵だった。
特典映像の練習風景も合せて良かった。マジで泣きそうになりながらフラの練習しててグッときた。
最後に、脚本家が売れっ子過ぎて引くレベル。

映画が良かったから、めちゃくちゃ爽やかな気持ちになれました。ありがとう。

フラガール [Blu-ray]

フラガール [Blu-ray]