10/16-20 メガテンオーケストラへ行った


【10/16-19】

会社行って帰った。

 

【10/20】

会社行って午後休取ってメガテンのオーケストラライブへ行ってきた!
感想。
心が動いた瞬間が沢山あったけど、全部は覚えていられない。


演奏は危険なところがあったものの、メガテンの曲をオーケストラでやるという事に意味があった。
わくわくしたり、ドキッとした場面は沢山ありましたが、一番じわっと来たのは真Ⅲエンドロールの冒頭ピアノ。
真Ⅰ、Ⅱ、ifの曲はオケになると破壊力が増す作品がいくつかあった。
真Ⅰのオープニングはショッキングだった。
アレンジャー、どなたか存じ上げないが、楽器の選択、曲と曲の繋ぎなど、ハッとさせられる場面がいかつもありました。
素晴らしかったです。
銀座冒頭はチューバトロンボーンなのか!真ⅣFオープニングの跳躍をホルンにやらせるのか!
わかるけど!アレンジャーがイメージしてることはわかるけど!えぐいよ!
コントラバス奏者は嫌がるかもしれないが、ばるちゃんピチカート映えてたよ。
受胎告知、ちがう、東京受胎は「あ、あ、どうしよ、世界がまあるくなっちゃうよ、頭上に大井町がきちゃうよ」
などと妄想しながら楽しんでいた。残念ながら世界はまあるくならず、雨模様です。


「この曲は、病院の屋上で担任の先生としゃべっている最中に天変地異が起きていく時の曲です。地面がめくれあがって内側に丸くなっていくんです。」


とか言いながらリハーサルしたんだろうか。はてなしか出てこないな。
パイプオルガンが冒頭からアンコールまで、これほど長い時間活躍するコンサートは初めてだ。
メガテンでパイプオルガンはずっと一貫してあるから、こうなるのも当然か。
オーケストラの中にドラムセットがあるのをみたのは、ツィンマーマン以来じゃなかろうか。
それともサイトウキネンのGig以来だろうか。
小鳥売セレクションならぬメガテンセレクション。メガテンセレクション、オーケストラ世界初演、お疲れ様でした。


あとあと、投げてたデイビットが倒せました!うれしい!
アシストゲージMAXで突入、仲魔は全員ジオ持ちかつコンセントレイトor防御下げる魔法持ちかつ力あるものでそろえて、
マカラカーンされたらひたすら殴る、チャージしては殴る、雄叫び上げては殴る、でいけたよ。
ラストダンジョンでぐるぐるしてるうちにレベル上がって倒せた感じです。

 

真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL - 3DS