wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

4/29-5/1 真・女神転生ⅣFINALはじめました

【4/29】

夜:ワイン豚、ワイン他

ゴールデンウイーク前半スタート。母と山梨行ってきた。神の湯温泉に宿泊しました。
今回特に山梨に用はないのだけれど、母が「ここに泊まりに行きたい。」と言ったのでお付き合いしてきた。
こう、何もすることが無くて、ただ宿でダラダラ過ごすのって、とっても贅沢な時間ですね。わたくしこういうの好きです。

貸し切り家族風呂を借りることができたのですが、ほんとこれ、贅沢ですね。いい気分でした。

やることがないので真・女神転生ⅣFINALをプレイし始めました。
なかなか、主人公たちの置かれている状況が過酷ですね。一番の疑問は浄水施設と発電をどうしているのか。説明があったらうれしいな。
偉そうにしていた先輩たちが瞬殺で、その上主人公も死んじゃうし、幸先悪いな。
池田さんと契約した主人公は真・女神転生Ⅲの主人公みたいな雰囲気になったね。Ⅲの主人公も死んでから物語が始まるらしいしな。

のどの痛みが5日間かかって消えたと思ったら口角が切れやがった。口角炎か。ふざけるな。ご飯が傷口に染みるだろうが。

 

【4/30】

朝:魚、漬物他
昼:豚肉のコンフィ、サラダ、オニオンスープ
夕:ほうとう

のんびり起きて山梨県立美術館へ行きました。
企画展でバロック美術をやっていたのでそれ目当てです。
聖書の一場面を切り取った絵がほとんどでした。
聖書の内容は、ヨハネ受難曲を歌った際にぼんやりと知っていたので、その時の知識が絵を見るときになって生きました。
フランダースの犬」でネロが見たかったルーベンスの絵はこんな雰囲気かな、などと母と話しながら回りました。
常設展も行ったよ!常設展は壁の色がとっても好きです。くすんだ赤が印象に残るね。

美術館内のレストランでご飯を食べて帰宅しました。

 

【5/1】

メーデーなので休日。

というわけでライドウをプレイ。初めて説教部屋へ入室しました。今日だけで2回入りました。
ボスじゃなくて、その辺のザコモンスターに倒れました。回復し忘れていたのよね。
ロシアから逃れてきたラスプーチンさんですが、自分のことを「ミー」というのは違うんじゃないでしょうか。
それにしてもいつまでたってもアクション戦闘が綱渡りです。
原因は分かっている。戦闘に有効な技と特性を持った悪魔を作っていないせいだ。
でも思ったように悪魔を作るには素材となる悪魔を捕まえないといけないし、その上忠誠度マックスにしなきゃいけないし、
継承させたい技をレベルアップで覚えさせてから素材にしないといけないから手間がかかって大変。
悪魔をヴィクトルから買おうにも金欠が続くので引き出すことがためらわれる。うまくいかない。

 

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

 

 

真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL - 3DS