2/27-3/2 セーラームーンR見てた

【2/27】

昼:ジャガイモの牛肉まき
夜:焼きそば、チャーハン

会社行って楽園23号とコレクターズ2巻を購入し、P4A10巻を借りてきた。


楽園は毎号頭をぶん殴られるような衝撃がある作品があるのですが、今号は中村明日美子さんでした。
お前ら、パトカーで、パトカーでパトカーであーーー。

 

【2/28】

昼:鶏の照り焼き
夜:アジの天ぷら

会社行って帰った。
P4A10巻見ました。ということは、ラストエピソードを見ました。
タダでは終わらせないアニメスタッフズ。
ゲームと同じことやるんじゃ、アニメでやる意味はないからな。グッドだと思います。

 

【3/1】

朝:納豆、卵焼き
昼:焼き魚
夜:ニョッキ、シチュー

会社行って帰った。
ペルソナ4をクリアしてしまったので、ゲームせずにマンガ読んだりぐうたらしている。

 

【3/2】

朝:生ハム、ロールパン
昼:ピクルス、レンコン炒め
夜:ニョッキ、サバの味噌煮、レタスチャーハン

会社行って帰って撮りためたセーラームーンRを見ていた。

あの、緒方恵美さんが女性役やっていらっしゃるのがとっても新鮮で興味深く見ています。
それはともかく、ちびうさのうかつさが目について飽き飽きしました。
ちびうさは一人で意地になって突っ走って、大泣きして、その泣いたエネルギーが敵に探知されて戦闘になって、という展開が何度もあります。
プルートには「あなたはできる子だから頑張れるでしょ」みたいなこと言われているけれど、全然ダメな子だよこの子。
自分の命の危機すら回避できず、いったい何回セーラームーンたちを戦場に引っ張り出してるんだ、疫病神もいいところだ。
セーラーチームがさらわれたときは流石のうさぎちゃんも激怒してくれてよかった。じゃなきゃ視聴者の溜飲も下がらないところだった。怒りは必要。
それで何のためにちびうさがやってきたのかっていうと、銀水晶を探すためなんだよね。その仕事も思い出したようにするしな。

妖4姉妹のルックスやかしましさなんかが魅力的に映ったんだけど、この子たちは普通の人間になっても戸籍とかどうすんだろう、とか思ってた。
偽造して突っ込んだりしたんだろうか。チリになって消しちゃうのはかわいそうだって判断されたのかしらね。
ルべルスは宇宙の藻屑になってしまったってのにな。可哀そうに。
ブラックムーン一族はブラックの名の通りブラックで、部下が失敗しても上司はサポートしたり手伝ったりしてくれないで、ただ部下をけなして終わるの。
先が見えている企業だなー。
デマンド殿下チラ見せのところまで見たのですが、この人が人妻(しかもこぶつき)に猛烈アタックしていることをまざまざと思い出して、いたたまれない気持ちになった。
こんなに見目麗しいのに、やってることは人妻への横恋慕だからな!印象悪いっていうか、すごい人間レベルが下がる!
一国の王子がそんなちっちぇーことやってんじゃないよ!

セーラームーンRは敵キャラのルックスや、ちびうさの設定やなんかもとても魅力的だし興味深いんだけど、おしいんだよな。
もっとちびうさが素直になるタイミングが早かったり、ブラックムーンもただのブラックじゃなくてチームとして機能していたりすると魅力的な話が作れたんじゃないかと思う。
おバカなちびうさを何度も見るのは飽きたし、魅力的な敵キャラがただ消費された行くのはもったいない。
でも毎週毎週シナリオ考えるのは大変だよね、そうでしょうとも。
なにせネッシーと意思疎通できる火山島編があるくらいだからな。ご苦労お察しいたします。

良くないところばかり書いてるけれど、好ましく思っているところもあります。
それはセーラーチーム、とりわけ主人公うさぎちゃんの感情の流れがわかること。
力ないちびうさがかわいそうな目にあったら世話を焼いてあげたいし、困っていたら助けてあげたい、
でもちびうさに害を与えられたら無条件では許さず怒ったり悲しんだりする。
とっても素直なうさぎちゃんらしい感情の流れで、視聴者は追いやすいです。うさぎちゃんのおかげで見ていられる。
まもちゃんがうさぎちゃんを避ける理由もやっと描いてくれたし、その点楽になった。ただもっと早めに出してくれよ!こちとらそれがストレスだったんだから!

あとわたしはセーラープラネットアタックやセーラーテレポートが好きなんですよ。
みんなで輪になって大技繰り出すんですけど、ベタなんですけど、なんか好き。

 

美少女戦士セーラームーンR DVD-COLLECTION VOL.1

美少女戦士セーラームーンR DVD-COLLECTION VOL.1