10/22 軽井沢行った

【10/22】

昼:松茸御膳
夜:フキの煮物

社長がうちにやってきた。なんだかガッチガチに緊張されていたので驚いてしまった。
おみやげもたくさん持ってきてくれたのでそれにも驚いてしまった。
自分の仕事の紹介にもなるのだからまあそうなるか。

うちの父母と顔合わせしてお昼食べて、社長と軽井沢へ行ってきた。

スーパーツルヤに行ってきましたが、まずツルヤ渋滞が発生。
駐車場は県外ナンバーのいかついBMWアウディ、ベンツ、レクサスなど大きい車が占めており、
それに恐れおののいていた。なんだか県内ナンバーがとんだアウェー状態である。
店内の人でもすごくてごった返していた。なにせレジが14台あり、そのうち12台が稼働、
さらにその半分は2人でレジを通しているというのにレジ待ちの列が決して途切れない。
一人一人の購入点数が多いのであろう。すさまじい消費意欲である。
店舗の売り場だが、ワインや水、ソフトドリンクなどが箱で陳列してあるのが印象的だった。
リンゴジュースはお土産として配るのかもしれないが、ワインを箱買いするほど飲むのか?
軽井沢滞在にワインは欠かせないのだろうか。恐ろしい。

それから雲場池と見晴台へ行った。いずれも寒くて長時間はいられなかった。
県民のくせになめた格好で行ってしまったようだ。武装が足りなかった。
ジーンズのジャケットだけじゃもうお外を歩けません。
雲場池の紅葉も紅葉してるか?という感じだった。それよりも人が多くてくたびれた。
見晴台だが、雲が出ていた視界が真っ白、なにも見渡せませんでした。人が少なくてよかった。