wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

10/3-7 ペルソナ5ねたばれ日記


【10/3】

今日も会社行って帰ってペルソナ5

今まで回想する形でゲームを進めてきましたが、やっと現在の時間軸までやってきた。
薬を注射されたり蹴る殴るの暴行をされたりする尋問室にやっとたどり着いたぜ!!!

で、上から目線検事の取り調べが終わったと思ったら、ホッシーに射殺されました。
でも殺されたのは認知上の主人公だったそうで、生身は無事?脱獄を果たします。
死んだことになってる主人公は学校に行くことをやめ、午後から怪盗活動や
友人関係を深める活動をするようになります。
午後から活動するとか、ニートか!すばらしいな!
先生とのコープの見返りが授業のサボタージュだったので、こうなってみると
毎晩のように5000円払っておいてよかったなあなどと少し思いました。

 

【10/4】

今日も会社行って帰ってペルソナ5

 

【10/5】

会社行って帰ってペルソナ5

シドウ・パレスにおいて遂にホッシーと対決。
彼の生い立ちだの行動の原動力だのべらべらしゃべってくれたので、
ホッシーの独壇場でございました。聞きごたえがあったぜ。
ホッシーの戦闘にも歯ごたえがあったぜ。
なにせマカラカーンとテトラカーンという魔法&物理反射やたら使ってくるので、
まあ頭を使いますよね。反射を誰にさせるかとか反射解除魔法を使うか、
でも魔法を使うにはSP消費しなければならないし、とか考えるのが楽しいです。
攻撃の順番も戦闘では大事だし、メンバーチェンジするときもすぐ攻撃できるように
人入れ替えないと、などと考えるのも楽しいでござる。
それからギリメカラってペルソナがとても便利で、こいつは物理攻撃全反射してくれるんです。
おまけにスキルじゃなくて、もともとの属性がそうなので、スキルを埋める必要もないので
便利な技を覚えさせられるし、最高。とても助けになったっぜ。おなかぷるんぷるんだけどな!
そして生身ホッシーは認知上ホッシーに殺されて幕を閉じる…。報われない男であった。

 

【10/6】

会社行って帰ってペルソナ5

現役衆議院議員獅童さんとバトル。
HPがやたらあることは当然なので、ひたすら自分たちの攻撃力、防御力、素早さを上げつつ、
敵には攻撃力と素早さをひたすら下げて、有効な技はないんだからひたすら火力勝負。手数勝負。
というわけで、何とかなりました。

しかし、獅童議員を倒したらなんと復学しなければならなくなりました。ニート生活の終焉。
そしてテスト前に勉強してやっと知識をマックスにしたというのに、一二三さんの依頼を
こなせないまま12月24日になってしまった。つまり、一二三さんを彼女にできなかった。
時すでに遅し。というかこのままラストバトルに突入しそうなんですが、
クリスマスイブが最終決戦ていかがなものか。俺たちにクリスマスはないのか。

 

【10/7】

会社行って帰ってペルソナ5

メメントス最深部へゴー。これはどうやら薬の補充はできないようだ…。弾丸の補充もな…。
でもカロちゃんジュスちゃんがHPとSPを無料回復してくれるようなので代わりですな。
突入する前にベルベットルームでひたすら悪魔合体をして新しい悪魔を生み出していたので、
メメントス内の悪魔の弱点も事前に知れたのでやや攻略しやすくなりました。

ゲームキングに教えてもらったダウンショットが弱点なしの敵にも有効なのはありがたいけれど、
銃弾に限りがあるからな、力押しで倒さないとだめなんよ…資源は有効に使おう。

で、いったん現実に戻ったらPVにあった赤い雨が降るシーンになりました。
そしたらなんと、僕たちは暗いもやとなって消えてしまった。
けど、ベルベットルームへ行ったらなんかイゴールさんにガチャガチャ言われて、
ジュス&カロは「お前は本当の主じゃない!」とか言い出すし、???としていたら、
なんとイゴールさんはラスボスで、本物のイゴールさんが登場…って、田の中さんやないかーーーい!!!!
ご本人様はお亡くなりになっているからすっかりだまされたじゃねーーか!!
P3Mでのイゴールさんは田の中さんなんだからこういう可能性もあったじゃねーか、だというのに!!
このゲームで一番の衝撃はこれだろう。なんというミスリード、やられた。
朝3時までやったのでとりあえずいったん寝る。

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4