wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

8/28 セーラームーンCrystal第3期みた

【8/28】

朝:ハムサンドウィッチ
昼:牛すじ煮込み、ポテトサラダ、ベーコンとニンニクの炊き込みご飯
夜:おでん、サラダ


9時過ぎに起きて撮りためた「セーラームーンCrystal」の第3期を一気見。
オープニングは人しか動いていなくて背景があまり凝ってなくてあっさりしてるなあと。
一番目を引かれるのはほたるちゃんとちびうさの花まみれカット。

本編は、なんだか設定とか流れとかが整理されてなくてごちゃ、としていると思いました。
どうして外部太陽系がメイン5人にとげとげしてるのか、なのにどうして助けるようになったのか、
どうして今まで伏してたほたるちゃんの正体を話すようになったのか、
どうして乳児と旅立つことになったのか、1回見ただけではわからなかったし、
整理する気にもならなかったな。

ウィッチーズファイブが西尾維新の「伝説シリーズ」の魔法少女のように
大掃除されていくさまがなんだか気持ちよかったです。
わたしウィッチーズファイブ大好きなんですよ。
あんまり強くないくせに不遜な態度はどうかと思うけど、なにせデザインがかわいい。
色別だけどデザインが全員違うしキャラに寄せたデザインがとてもいい。
ミメットならアイドルだからフリフリミニスカ、ビリユイは知的なんでスマートにピッチとした服、
シプリン&プチロルは双子だからシニヨンを片方だけにして2人になると左右対称になるとかね。
セーラー戦士よりも凝ったデザインだよね、色だけじゃなくコスチュームデザインが一人一人違うし。
5人並ぶととても絵になる。
あとあまり活躍しなかったけどカオリナイトのコスチュームも素敵。美しい魔女だわー。

あと絵になるといえば親子3人が手を取り合ったシーンとか、
タリスマンの光柱とか、聖杯とか、鎌を振り下ろすセーラーサターンとか
絵になるところばかりだったんですよね。作品の力だな。やっぱすげーや。

エンディングは3種類ありましたが、ウラネプは触れないでおこう。触れるまでもないし言うことがヤボ。
ちびうさのはかわいいね。かわいいけど、3期は話がシビアだからどうなんだろとも思った。
曲単体はいいと思ったよ。
まもちゃんのは、一昔前のジャニーズっぽいな。

あと最後の日食って投げっぱなしもいいとこじゃない?
4期が決まってないならわざわざ入れなくてもいいでしょうに。
初めて見た人には意味わからないから不親切だし、意味わかっても入れるが意味ないでしょ。
高校生になったみんなと、外部太陽系4人のカットを少し入れればきれいなラストだったじゃない。
などと最後に雑というか、投げやりというか、そんな感じを受けました。

漫画本編をなぞっているんだろうけれど、なぞっただけで漫画でとっ散らかってる部分がそのままなんで
あまり「アニメとしてやるからアニメ版に再構築するぞ」、という気持ちは見えなかった。
それから新しいアニメなのだから旧作の変身バンクやアタックをわざわざなぞる必要はないと思う。
むしろ新しい映像のほうが旧作と新作の違いをはっきりさせるいい場面だったろうに。
ちょっと手ぇぬいちゃったんじゃね?
などといちゃもんつけるところはたくさんあるけれど、最後目で見てしまえたのは作品のパワーの所為だ。
さすがセーラームーン。銀河を統べる女王たるゆえんだね。


夜はひさびさにのんびり真田丸。こちらもどんどん人が死んで更地になっていくな。
次は石田三成ですな。ぜひこちらの涙を誘うように亡くなっていただきたい。
しかし九度山での蟄居改めプー生活改め内職生活改め無職はどうやって描くんかな。
することと言えばこづくりしかないよな。そういえばきりちゃんとはいつ結婚すんだ。
真田丸もあと三分の一しかないと思うと、ちょっとさみしいね。