wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

6/28-29 「火車」読みました

【6/28】

朝:パン
昼:塩ラーメン
夜:アボカドと豆とトマトのサラダ、鮭のムニエル

早起きして雨の中突っ立って仕事しておうち帰ってちょっと寝て本読んだ。
宮部みゆき著「火車」を読みました。
無駄が一切ない本でした。すばらしい。よかった。
人を探す話でしたので、主人公が関わりがありそうな人にとにかく話を聞いて回る。
よっていろんな雑談があります。
その雑談一つ一つがちゃんとパズルのピースになるんです。すごい。
そんな風に無駄なく人々と会うから、やはり雰囲気は2時間刑事ドラマ。
一番よかった雑談は弁護士先生とのやつですね。
あとから考えてみると、探し人の真に迫る話だったんだぜ。
あと「火車」っていう題にもセンスあるよね。
わたしだったら「逃亡者」とか何のひねりもない題名にしてしまいそう。
悪行を積み重ねた人間を連れて行っちゃうんだぜ、「火車」はな、、、

 

 

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

 

 

 

【6/29】

朝:ピザトースト
昼:ちくわの天ぷら、鶏フライ、こんにゃく、酢飯
夜:野菜と豚肉の甘酢炒め、カルパッチョ

会社行って帰ってお買い物してペルソナ3。
というわけでプレイ日記。
高校生6人が深夜のラブホダンジョンで室内の鏡を割って歩くという不審行為は当然人に目撃され、テレビニュースにもなりましたとさ。
白い人、大阪弁、ロリータの3人組は何なんだろう。あんまり仲間にはならなさそう…
というか順平くんに今更メラメラ嫉妬心を燃やされていてうぎょぎょってかんじ。
そういうのを気にしない能天気さが君のいいところなんじゃないのかいっ。
日曜日に神社へ来る人ともコミュができそう。
というか日曜日忙しいな。日曜にしか会えない人もいるのにやたら日曜に約束したがる友人知人が多すぎる。
主人公もてすぎ問題は継続中。