6/5 続・早起き眠い

【6/5】

昼:メレンゲのパンケーキ

夜:さんま、なめこの味噌汁

 

また4時半おき。眠い。東京へ向かう。

パンケーキ食べた後は6000円が1000円になっている靴を発見して買った。

靴は出会い、一期一会、そのとき逃したら買えない。

その後は東京文化会館の音楽資料室で「カルメル会修道女の対話」を見ていた。

帰りのバスの時間の関係で、1幕以外は早送りしながらの鑑賞になったが、すごい作品だった。

肝は当然最後のギロチンシーンですね。15人だか16人?が横並びになって歌っている、1人ずつ前に出てはギロチンが落ちる音がする、すると歌声が1人分減っていく。とても怖い。人の死を無音で表すのは怖い。効果としては抜群です。人が死んだときにドッカーン!てなるオペラもあるが、音が減っていくの、ほんと怖い。ちゃんと全部みたいです。

そんである人の処女作品を買いに行った。これを買いに行くために東京へ来たようなもんだからな。近頃のBL作品は周囲に関係大公開しちゃうのね。それはそれで。

今日見た作品はっとく。それはそうとヒンデミットのオペラ作品は映像として残していないのですか。今日とてもしょんぼりした事案です。

プーランク 歌劇「カルメル会修道女の対話」 (Francis Poulenc: Dialogues des Carmelites) [DVD]