4/11-15 東大問題

【4/11-15】 ここんとこ怒濤の勢いでP3D、P4D、P5Dをやっている。こなすのもファンの仕事。P3DとP5Dは完璧に作業ゲームなんですが、P4Dは薄味ながらもストーリーがあるのでいいです。やっぱペルソナたる物ストーリーなきゃね。今後はよろしくお願いしたい。 …

4/1-10 合わせが生きる意味

【4/1】 雪が降ってめちゃくちゃ寒い。新しい元号が「令和」と発表されました。一番左がお手本。 ジャンプ18号で「鬼滅の刃」スピンオフ漫画が掲載されていて、なんと義勇さんとしのぶさんが二人でメインのお話だったので大変うれしかった。この二人の組み合…

3/10-31 Endless Shock の弊害

【3/10-31】 劇して、住友林業の住宅訪問して、婚活して、群馬県渋川市へミュージカルを観に行って、キムタク買って、婚活して、レッスン行って、選抜甲子園見て、愛知へロミジュリ観に行って、無尽ブラス行って、サーカス見た。 劇は毎年恒例なんだけど、ど…

2/11-3/9 Endless Shock

【2/11-28】 飲み会行ったり、ボーリング行ったり、婚活していたり、簿記3級を受けて撃沈したりしていました。毎日歌って勉強してと、両方やるのは難しいようでした。高校生の時は5教科7科目とピアノと歌、部活で書道をささやかにやるなんてすさまじいこと…

2/1-10 脇が甘い芸能人

【2/1】 会社へ行った。チコちゃんを見ていたら、林遣都を見逃した。そういうときもある。サッカーアジアカップ決勝は眠くなりながら、日本が2点入れられたあたりで寝落ちて、起きたらPKするかしないかという場面でテレビを消しました。3点目が入るところを…

1/16-31 ミルキィホームズ。また会う日まで。

【1/16-31】 会社行ったり、試験を受けに行ったり、コミックシティへ行ったり、モーツァルトの誕生日を祝うコンサートへ行ったり、藝大の卒展へ行ったり、ミルキィホームズのライブへ行ったりしました。 ミルキィは、同年代のお姉さんたちが頑張っているのを…

1/1-15 ボヘミアン・ラプソディ見た

【1/1-15】 風邪を引いたまま新年迎えた。会社の旅行へ行ったり、上司の家へ遊びに行ったり、兄弟子のコンサートへ行ったりしていた。長期休暇に風邪をひくと外出をしないので、散在しないで済みます。今年のおせちは商店街のお総菜屋さんのものです。おいし…

12/1-31 ムンクはエロい

【12/1-31】 第九の本番と、北区の第九と、ムンク見て、宙組公演と、クリスマス会などしておりました。 第九の本番は、予想外の事件があって不満です。演奏以外のことです。演奏妨害だよ。何のための演奏会だったんだよ。 北区の第九は人に誘われて行ってき…

11/1-30 みんな大好き「エリザベート」

【11/1-30】 会社行って、会社の人と飲み会して、宝塚エリザベートを観に行って、山梨で宴会して、桃源ホール行った。 エリザベートを見るのは2003年の花組以来でした。この公演はDVDとCDともに聞込んで見ていたので、私がソラで演じるエリザベートは必然こ…

10/5-31 秋田ウェディング

【10/5-8】 秋田行ってきた。初めてグリーン車乗ったぞ。「こまち」と「いなほ」と「とき」の3種類も乗れました。楽しいし、快適です。男鹿に一泊したんですが、何もない町でとても静か。水族館が新しくて大きくて見応えがありました。あと、なまはげ伝承館…

10/1-4 ドラマチェック

【10/1-4】 会社行ったり、ドラマチェックをしたり、バレーを見たりしていました。 おっさんずラブのボックスが届きました。 早速特典映像を見ました。クランクイン、アップ、未公開映像など。吉田鋼太郎さんが田中圭に迫るというか、触るシーンがありまして…

9/16-30 カリギュラOD、P3D、P5D、P4D

【9/16-30】 仕事したり、ゲームしたり、飲み会したり、コンサートへ行ったりした。 カリギュラODをクリアしました。詳しくは別記事に書きました。写真はDA PUMPみを感じる服を身にまとった帰宅部です。 それから怒濤の勢いでP3DとP5DとP4Dをざざっとやりま…

「カリギュラオーバードーズ」感想

カリギュラODを帰宅部ルートでクリアしました。楽しかった。 Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4 出版社/メーカー: フリュー 発売日: 2018/05/17 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る プレイ時間57時間。レベルは51。まず、題…

朝ドラ「半分、青い。」感想

朝ドラ「半分、青い。」の放送が終わりました。半年かけて主人公の物語を見てきましたが、私の心には何も残りませんでした。 主人公の恋愛が成就したり、社会的に成功したり、明るい家庭を築いたりするのだと思って見ていたけれど、そんなことはありませんで…

9/1-15 フジタとP5、娼年と1Q84

【9/1-15】 会社行ったり、BBQしたり、県民会をしたり、ドラマを見たり、都美へ行ったり、ペルソナ5聖地巡礼したり、娼年や1Q84を読んだりしていた。 東京都美術館へ藤田嗣治を見に行きました。サイコーでした。彼は裸婦の絵が有名で人気で価値も一番あるん…

8/16-31 プーランクとカリギュラODのバグとペルライ

【8/16-31】 会社行ったり、OMFへ行ったり、カリギュラODしたり、ペルライの円盤を見たりしていた。 OMFはふれあいコンサートへ行きました。プーランクの六重奏目当てです。生で聞いてもいい曲でした。この曲やってるなら、ヒンデミットの室内音楽があっても…

ドラマ「高嶺の花」感想

ドラマ「高嶺の花」が終わりましたが、終盤になるにつれて、登場人物たちが何をしたいのかわからず混乱し、結局なんだったんだろう、という気持ちです。登場人物たちがまるで同じ人間かのような言葉遣いだったり、同じ情報を共有してシンクロして発言してい…

8/1-15 お盆旅行

【8/1-15】 映画見たり、花火見たり、会社行ったり、旅行したり、飲み会したり、総文祭へ行ったりしてきた。 映画は映画「交渉人」を見ました。 交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2…

7/16-31 映画「パレード」見た

【7/16-31】 映画やドラマを見たり、小説を読んだり、第九の練習に行ったり、会社行ったり、ローストビーフを作って食べたり、ココスのFree!!コラボへ行ったりしました。Free!!のクリアファイルは切れていました。出足が遅かった。 ドラマ「高嶺の花」を見始…

7/1-15 映画を見ていた

【7/1-15】 映画「娼年」を見たり、他の映画を見たり、サッカーみたり、会社行ったり、歌の本番があったり、飲み会したり、日曜美術館を見たりしていた。 歌の本番は、まあまあの出来でした。歌詞は間違えたけれど、あんなもんだろう。共演してくれたピアニ…

映画「娼年」感想

「娼年」大変いい映画でした。 娼年 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/09/14 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 生きてるのがつまんないなー、と思っていた松坂桃李が男娼して生きがいを見つける話です。なんて話し筋だ…

6/16-30 映画三昧

【6/16ー30】 仕事したり、辰野行ったり、菅平でジャズ聴いたり、ボーリングしたり、ピアニストと合わせをしたりしていた。 後は映画とドラマを見ていた。まず、グレイテストショウマン。 グレイテスト・ショーマン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] 出版社/メ…

6/4-15 おっさんずラブとカリギュラODネタバレ

【6/4ー15】 会社行ったり、飲み会したり、東京うろついたり、レッスン行ったりした。 月曜は同僚と「おっさんずラブ」の話で始終盛り上がっていた。 おっさんずラブ Blu-ray BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2018/10/05 メディア: Blu-ra…

6/3 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 4日目

【6/3】 4日間も上野にいるのに、ミュージアムへ行かないのはいかがなものかと思い、都美へ行ってきた。プーシキン美術館展である。ロシアの美術館が上野へやってきた。相変わらず人の多さに辟易していたが、ものはいいものばかりである。ハスは、グリーンが…

バンドSPLAYの思い出

2008年12月に解散した、SPLAYというバンドがあった。大阪出身同級生4人のメンバー。ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス。活動期間は約10年、レーベルはポニーキャニオン、事務所はシンコーミュージック。 昔「家庭教師ヒットマンREBORN!」という漫画が週…

6/2 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 3日目

【6/2】 昨日の興奮冷めやらぬ中、ヴィオラスペース、ヴィオラコンクール本選2へ行ってきました。曲がヒンデミットですので、詳しくはヒンデミットブログの方へ上げました。ぜひご覧になってください。 hindemith.hatenablog.com ヒンデミットブログの方へ書…

6/1 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 2日目 その3

【6/1】 ヴィオラスペース、ガラコンサートⅡ「わたしのお気に入り」について書きます。 まずは曲目から。 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64より第2楽章 ヒンデミット:無伴奏ヴィオラソナタ作品25-1 ロータ:間奏曲 ヴュータン:カプリッチ…

6/1 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 2日目 その2

【6/1】 引き続き、ヴィオラスペースについて、本選1の様子を書くぞ。前半2人、後半2人の間に休憩をはさみました。YouTubeで映像が公開されているので、それも一緒に貼り付けます。 まず、前半の2人。 www.youtube.com セジュン・キムさん・ブラームス:ヴィ…

6/1 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 2日目 その1

【6/1】 本日もヴィオラスペース(ヴィオラの宇宙!)です。 ヴィオラスペースでは、3年に一回の周期で「東京国際ヴィオラコンクール」が開かれます。今日の午前はコンクールの本選(ブラームスと現代曲)、夜はガラコンサートとなりました。 このコンクール…

5/31 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース1日目

【5/31】 半日会社行って、午後は上野へヴィオラスペースを聴きに行きました!至福の時間! ヴィオラスペースとは、毎年開かれる、ヴィオラがメインの曲を演奏する演奏会、ヴィオラのワークショップ(公開レッスン)をメインにした音楽祭、ヴィオラの祭典で…